「ほっ」と。キャンペーン

春のできごと

井塚です。

この春はいろんなことがあったので、報告しますね。



まず、まりの卒業式がありました。

卒業式??

「まりちゃん辞めへんで!!」

…。

僕の名刺もらった方は、もしかするとご存じかもしれませんが、

僕の名刺は裏を見ると「将来の夢」に「美容学校の校長になります」

って書いてあるんですね。



「日本の美容界を教育から変える!」ってのが僕の思いなので。



その一環としてといいますか、昨年から新潟の若手美容師さん&店長さんを集めて

「売れっ子スタイリストを育てる&育てられる人を育てる」ための勉強会、

「100人倶楽部」という会の主宰をしているのです。



それで卒業基準をクリアすると晴れて「売れっ子スタイリスト」に認定され、卒業する、

というわけなのです。



で、これはその卒業式のときの「卒業生入場」の様子。

まりは袴。僕は生まれてはじめてモーニングを着ました。



c0168058_1854795.jpg





「卒業証書授与」




c0168058_186863.jpg





校長先生みたいなものなので、式次もあのジャバラみたいな長い紙に書いて読みました。

けど緊張で手が震え、それがバレないようにするため持ち方が非常にコンパクト(笑)



c0168058_1862546.jpg




「いつも自分を好きでいること。

どんなときも自分自身を心から愛することを、忘れないでほしい」



他のお店からも計3名の卒業生が誕生しました。おめでとう。

思えばあのドジでのろまな亀のようだったマリも今じゃ売れっ子スタイリスト。

「憧れです~」なんて若い子から言われてたな。

素晴らしいね~。



そして4月から新たなスタイリストも誕生しました。



c0168058_1865299.jpg




おめでとう。



c0168058_1871937.jpg




ニッフィーちゃん。



ブサイクだけど癒し系です。



ケーキの顔、目を↓こうするともっと似てましたね。

ー ー

 ×



ニッフィーちゃんもきっと2年もすれば売れっ子になっちゃうと思います。



「売れっ子になりたければ、売れっ子になりきって毎日を過ごせばいい」



がんばれよ。



あとは新入社員が2人入社しました。

この前の記事に自己紹介のってます。



2人を見ていると素直さとか、謙虚さとか、誠実さとか、

大切なことを思い出させてもらい、本当に勉強になります。

末永くよろしくね。



と、ここまで書いたところでさらに事件が。



「ちわ~っす」




c0168058_1874357.jpg





春の名物「トモヒコさんのとつぜん凱旋帰国」

(あ、トモヒコさんとはうちの元スタッフです)




c0168058_188080.jpg





ちょうど3日前たけしと「そろそろ来るんじゃないですか?春だし」

なんて言ってたらやっぱりね。



来月からはオーストラリアだって。



いい春だ。

桜も咲いたし、僕もがんばろ。
[PR]

# by izuka-ism | 2013-04-12 18:08 | 学び  

満8才になりました

おかげさまで本日2月2日、ラグーンは満8才となりました。

毎度ご愛顧いただいておりますお客様、本当にありがとうございます。

多大なご協力賜っておりますパートナーディーラー様、メーカー様にも厚く御礼申し上げます。

いつも支えてくれる家族、友人の皆さんありがとう。

ここまで育てて下さった師匠、お導きに感謝します。

そしていつも共に人生を駆け抜けてくれてる社員の皆さん、本当にありがとうございます。


そんな今日という日ですが、実はなかなかのピン、いやチャンスがやってきてまして、シャチョーのワタクシ、稼ぎ頭のエースまりさん、アシスタントリーダーのカトさん、なんと、3人ともインフルエンザにかかりましたー。

わーおー!

このブログも自宅療養というか隔離されてるなか、書いています。

だけどうちには、いざというときには頼りになると言われていたことが昔あった人を嫁にもらったタケシ店長や、常に自分のためより人のために働くけど人の食い物も自分のものにするダイスケ教育部長もいるし、もうすぐ誕生日会やるんですよーと自分の誕生日をお客様にちょいちょいアピールするニッフィーちゃんもいて、最近ようやくベージュの服を着れるようになって少し柔らかくなったホナタンもいるから、僕は安心して任せていられます。

なのでこの週末はお客様に大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


一年いちねんを全力で生きて、少しずつ、少しずつと積み上げ、時に迷い、時に投げ出しそうになりながらも、多くの方に支えられて、ここまで辿り着けました。

ここ最近何人かの人たちと、たまたま同じ話題、出会った頃の(8年前の)井塚、みたいな話をきかせてもらいました。

「生意気!」
「とにかく生意気!」
「とんでもねえヤツ東京から帰ってきやがったな(悪い意味で!)って」
「友達にはなりたくないタイプ」
「しゃらくせー」


…と、まあ、評判悪かったみたい(笑)

自覚ないけど(笑)


だからなおさら、今でもそんな僕の周りにいてくれる皆さんに、本当にありがとうです。


自分自身が変わることを恐れてはいけない。

成長とは変わることである。

変わり続けることである。


そう教えてもらい、それを信じて、この8年間生きてきました。

これからはそれにプラスして、こうです。


いかに変わらずに生きられるか。

本当に大切なものを、見失わず

夢と、希望と、誇りを胸に。


最近は、何となくそう思うのです。

変わることも大切だけど、変わらずにいることも、大切。


高く理念から考え

遠くビジョンに夢を描き

広く世界へ心燃やして

全体のバランスに気を配り

やるときには一点集中

焦らず 求めず 諦めずに

やり切る軸を持った経営者になります。

まあその前にインフルエンザ治さないとですけど!!

9年目も、ラグーンは一歩ずつ、着実に成長し、お客様の笑顔を通じ、地域社会と美容業界の発展に貢献していきます。

2013.2.2 井塚一也
[PR]

# by izuka-ism | 2013-02-02 12:10 | お知らせ  

明けましておめでとうございます


夢と希望に満ちた新年が幕を開けました。

旧年中は一方ならぬご厚情を賜り、心より感謝申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、2013年の関心事といたしまして、個人的にもっとも気になっていること。

「アベノミクスは日本経済を救えるか?」



「アベノミクス」とはご存じのとおり安部首相の経済政策のことですが、主に、

物価目標を2%に設定し、日銀法改正も含めた大胆な金融緩和の実施、

外債ファンドの創設、産業競争力強化法の制定による製造業の復活、

法人税引き下げ、メタンハイドレートやレアアースへの資源開発への投資、

などですが、ま、ひとことでいいますと、

「よーわからん!」

ってカンジですよね!



ただひとつ言えることは、やっぱりきっとみんな不安なんですよ。将来が。

だからお金を使いたがらないし、そもそもお給料増えないし、

あともっといえば、もうそんなに欲しいものってなくなってきてる(人が増えてるような気がする)

うーん、若者はどうなんだろう?



ってことで、今回も人気コーナー「新年お茶のみ政治座談会」やってみましたー。

今回の参加者は新潟市にお住いの美容師まりさん(27歳)ほなみさん(23歳)のお二人。

レギュラーのカトさんはモデルカットが忙しいので今回は欠席です。残念。



井:さて2013年になりましたけどアベノミクスは日本経済を救えると思いますか?

ま:すぐお腹痛くなっちゃうからムリじゃないですかねえ?

ほ:ムリムリ

井:のっけから二人ともなかなかキビシイですね。。ではTPPについては?

ほ:トータル・パシフィック・パートナーでしたっけ??

井:惜しい!!

ま:タオパイパイ!!

井:それだ(笑)!!

ま:消費税増税はどうなったんですか?

井:自民圧勝でしたからね、予定通り来年春から8%ですね。

ほ:えーーやだーー!

井:だからなんとかその前にアベノミクス効果で少しでも…

ま:あべのみくすって安部の、ミックスですか?それとも安部、ノミクスですか?

井:どっちかっつーと前者だな。経済政策のパッケージというかなんというか…

ほ:景気をよくするやつ

井:そう。おもに3つだな。景気をよくするとすればそれはなんでしょう?

  こう、みんなが期待できそうというか、だったらお金使おっかな!みたいなやつ。

ま:ミクスだから、ミ、ミ、ミートパイパーティー!アメリカみたいな!

井:いいね!

ほ:クリスマスパーティー!

井:クリパね!

ま:す、す、す、すき焼きパーティー!

井:食いもんばっか!!じゃあこれが僕たちの政策提言ってことでよろしいでしょうか?

ま:いや、ミックスだから、ミックスピザ!いやミックスピッツァ!

ほ:じゃそれで!



…というわけで、むずかしいことはサッパリわかりませんが、

僕たち美容師は、とにかく来ていただいたお客様に最高のパフォーマンスで応え、

きれいになって幸せな気持ちになっていただくサポートを、全力でしていくだけです。



僕たちは美容という仕事が持つ元気と笑顔と幸せを生み出す力を、心から信じています。

景気がよかろうが悪かろうが、僕たちはこの場所で、たとえほんのわずかでも、

人の笑顔や幸せに貢献できるように、今年も一年がんばっていきます。



本年も皆様が健康で、幸多き一年となりますように。
[PR]

# by izuka-ism | 2013-01-08 21:58 | 仕事  

2012年 感謝


2012年も残りわずかとなりました。

けっきょくマヤ文明がどうのこうの、聖書の暗号がどおしたこおした、

で地球滅亡、もしくは人類滅亡、って言われてたけど何にも起きず、

リア充も爆発しませんでした。

僕の大晦日もまた、ゆっくりと、静かに、いつもと変わらず過ぎていきます。



さて、2012年の漢字は「金」だそうです。

? 正直、あまりピンときません。オリンピック、一度も見なかったし…。

だってテレビないもん。。



ふとそんなことを考えていたら、なんとなくウチの社員さんに今年の感謝と

がんばりを伝えるために表彰式をやろうと決め、急きょ表彰状をつくりました。

(昨日の望年会の様子はきっと後日アップされることと思いますので、後の人に譲ります)



c0168058_1504340.jpg




今年、「王様」の称号はまりに贈られましたが、気持ち的にはみんなに金メダルあげたい。

みんな本当によくがんばった。



たしかに美容業界も他の業種と同じく不景気かもしれません。



でも僕はうまい方法とか、画期的なやり方とか、そういうのには

もうあまり興味がありません。



「永続的な発展は人を育てる以外にない」

古今東西不変の原理原則であるこのことを、

愚直に、徹底的に、誰よりもこだわって、ウチの会社はこれからも人を育てていきます。



そして仕事を通じて互いに学び合い、支え合い、人生の喜びや幸せを分かち合い、

味わいながら、来年も生きていきたい。



今年もまた、共に歩んでくれた社員のみなさん、ありがとう。

どんな時も支えてくれる家族、お友達の皆さん、どうもありがとう。

多大なサポート頂いたパートナーディーラー様、メーカー様、ありがとうございました。

そしてご愛顧くださった多くのお客様、本当にありがとうございました。

来年も成長の歩みをとめることなく、さらなる恩返しと貢献をしていきます。

すべての方々の幸せを願って。

よいお年をお迎えください。

井塚 一也 拝
[PR]

# by izuka-ism | 2012-12-31 15:01 | 仕事  

ウェブサイトリニューアル&ブログ移転のお知らせ

このたび自社ウェブサイトをリニューアルしましたーっ!

パチパチパチパチ♪

新サイトはコチラッ! ↓
The Hair Resort Lagoon

それに伴い、ラグーンスタッフブログも移転いたします。

これからは自前の、オリジナルの、ブログになります。

あ、このブログ「イヅカイズムの声」と「まりのくっちゃね食っちゃ寝」は
そのまんまでーす。(更新してないケド…)

新しくなったサイトもぜひチェックしてくださいね!



ウチのホームページも今度で2度目のリニューアル、
最初のと合わせると3つめのデザインになるのですが、
時の流れを感じますねー。

ネット社会も本格的なソーシャル時代になりましたし、
流行のデザインも大きく変化しました。

人々の考えや感性も、変化していきました。


競争社会から共有、共感の社会へ。

マネタリー経済からボランタリー経済へ。

私たちの社会は変化を続けています。


時代と共に変わっていくもの、変わるべきもの。

デザイン、サイエンス、テクノロジーは日々変化、進化していきます。

美容のテクニックも、ヘアデザインも進化して然るべきもの。

先人たちが築き上げた美容師の歴史は、
「髪結い」「パーマ屋」から「ヘアデザイナー」「ヘアスタイリスト」への進化の歴史。


逆にどんなに時代が変わっても、変えてはならないもの、
守り抜いていくべきこと。

それはおそらく、目には見えないもの。

想い。


僕の場合は、あの日、あのとき、心に誓ったこと。


「人が輝く舞台づくり」


これから僕たちはどんな美容師像を描き、
どんな美容室を目指して歩んでいけばよいのか。

何を変え、何を守っていくのか。

正しい答えなんてきっとないけれど、
僕は僕の立っているこの場所で、
自分に出来る精一杯のことを、やっていきたい。


「徒弟制度」から「全員参画型経営」へ。

「従業員」から「共感者」へ。

ハチドリのひとしずくのように、
いま、僕に出来ることを。


新しいラグーンスタッフブログのほうも、これからどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

# by izuka-ism | 2012-10-05 21:55 | お知らせ